Jr.担夏休みの自由研究

 

はーい!お久しぶりです!シュシュです!

前回の記事から約一ヶ月空いてます!

忠告した通りですよ。ブログが苦手(笑)

 

でもね、今回とっておきの題材持ってきました。

そうです……

 

Jr.担夏休みの自由研究!!!

 

 

アイランドストアで販売されているアクリルスタンド。

これを使って何か楽しく遊びたいな〜と思いついたのが、

 

【ジャニーズJr.人生ゲーム】

 

という入所〜デビューまでのストーリーをすごろく形式で進めていくゲーム。

 

 

こんな楽しそうなの思いついてしまったからには作るしかない!

で、本当に作ってしまいました😛🍑

 

では、ゲームの説明をしていきましょう!

 

使用する道具

 

・アクリルスタンド

(今回はSixTONES+TravisJapan総勢13名)

f:id:sweetTiger:20190914204532j:image

 

・スキルカード

(歌唱力・演技力・トーク・ダンス・ファンサの5種類)

f:id:sweetTiger:20190914210137j:image

 

・ギャラ(通称ジャニドル)

f:id:sweetTiger:20190914210355j:image

 

・ファン

f:id:sweetTiger:20190914210429j:image

 

・サイコロ2つ

 

・すごろくボード(完全手作り)

f:id:sweetTiger:20190914210936j:image

 

 

ルール

・スタート時各プレイヤー1人ずつJr.を決める。

この時Jr.自身の持つスキルを3枚所持する。

・サイコロを振って出た目の数だけ進める。

・途中に起こるイベントごとにスキルカードを獲得または失ったりする。

・途中で「シンメ」「メンバー」が増えるマスがあり、くじを引いて出たメンバーがそれぞれに配属される。

・デビューの時点でファン数・ギャラ数の総合得点が高いプレイヤーの勝利。

 

 

基本スキル

今回はSixTONESとTravisJapanのみです。

f:id:sweetTiger:20190914221212j:image

 

 

 

はい、ここまで読んで全てを理解しきるのは難しいと思います。

 

ということで、今回このジャニーズJr.人生ゲームを某夢と冒険のイマジネーションが織り成す、

港町でやらせていただきました!!(羞恥心ゼロか…)

f:id:sweetTiger:20190914221659j:image

その様子を少しだけ紹介していきます!

 

 

【ジャニーズJr.人生ゲーム昼の部】

 

場所はとあるキャンプ場がテーマのレストラン。

プレイヤーは、シュシュ怜音あさり、でお送りします。

 

まず、スタート時のそれぞれが選出したメンバーは、

シュシュ七五三掛龍也(ダンス)

怜音松村北斗(演技力)

あさり森本慎太郎(演技力)

f:id:sweetTiger:20190914223049j:image

 

各々が自担を選び、それぞれの持つスキルのカードを3枚ずつ配られ、ジャニーズに入所させました。

 

「V6のCan do! Can go!を覚えるダンススキル1増える」

「サンチェに怒られる」

「少クラに初登場」

一人カラオケでひっそり歌の練習歌唱力スキル1増える」

 

などのマスを越え、全員が必ず止まるマス。

 

「シンメに出会うためくじを引く」

 

ここで袋に入ったアクスタの土台の部分を一枚引き、それぞれの"シンメ"を選出します。

その結果……

 

シュシュ七五三掛松田

怜音松村ジェシー

あさり森本宮近

 

中々のコンビが出来上がり、

それぞれのシンメが持つ基本スキルのカードを3枚ずつ獲得し、進めます。

 

………………。

まだまだ先が長いのでここからポンポンと、テンポ良く進めましょう!!!(ちょっとヤケクソ)

 

「シンメで原宿で遊ぶ ファンに遭遇でファンサスキル2増える」

「先輩のバーターでドラマ出演演技スキル2増える」

 

などの次に止まるのが、

 

「メンバー①を選ぶためくじを引く」

 

ここでの結果は、

シュシュ七五三掛松田川島

怜音松村ジェシー京本

あさり森本宮近松倉

 

そして次の、

 

「メンバー②を選ぶためくじを引く」

 

では、

シュシュ七五三掛松田川島吉澤

怜音松村ジェシー京本髙地田中

あさり森本宮近松倉中村

 

ここで怜音ちゃんは勝負強さがあり、特別に5人目のメンバーを仲間に入れて、実質SixTONESのグループを創り上げていました。

 

シュシュさんの引き当てたメンバー達…

 

f:id:sweetTiger:20190914235313j:image

 

いや、これチームいちごみるくじゃん…。

 

 

 

ここで、グループ名とリーダーを決めます。

シュシュいちごミルク   リーダー松田

怜音5(five)カラッツ     リーダー髙地

あさりトリプルカイトfeat.慎太郎   リーダー森本

 

この行為、実はなんの意味もない。笑

この後のゲームになんの影響もありませんが、なんとなく楽しいのでやりましょう!

 

 

そして、このまま進めていくと……

f:id:sweetTiger:20190914235214j:image
f:id:sweetTiger:20190914235129j:image
f:id:sweetTiger:20190914235148j:image

 

この3つの大きなイベントがあります。

 

 

合同ライブでは、それぞれが選出したメンバーをせーのっ!で一斉に出して、集まったユニットで何を歌わせたいか考えるのが凄く楽しいのでおすすめです。

 

 

途中のマスの一部を紹介すると、

 

「ラジオのレギュラーが決定トークスキル3増える」

YouTubeの再生回数が100万回突破」

「グループ初のオリジナル曲をいただく」

「ラジオ番組での失言でトークスキル1減る」

「ファッション誌で連載がスタートするファンサスキル2増える」

 

など、現実と理想とありそうなことで紆余曲折しながらJr.人生を歩んでいきます。

 

 

 

そしてとうとう!

 

f:id:sweetTiger:20190914235934j:image

 

デビュー(ゴール)!!

これの通りに換算した結果、

総合1位5(five)カラッツ  怜音

ファン数2位→いちごミルク  シュシュ

ギャラ数2位トリプルカイトfeat.慎太郎   あさり

 

という結果になりました。

いちごミルクたち、ファンサスキルカンストなのにギャラ少なかったけど、ダンススキルが最強だったのでファンがたくさん付いた温かいグループになりました。

 

 

 

 

【ジャニーズJr.人生ゲーム夜の部】

 

貨物倉庫を改装して造られ、港で働く人に料理を提供するというコンセプトのレストランでやりました。

 

夜はプレイヤーが1人増え4人対戦!!

 

スタート時のメンバーは、

シュシュ京本

怜音中村

あさり松田

とのの川島

となりました。

 

シュシュさん元担選んじゃった😆笑

 

さて、次のシンメを選ぶマスで事件が!!!

 

『きょもしめになったら最高だな〜』

なんて言いながらくじを引くシュシュさん………

 

f:id:sweetTiger:20190915002704j:image

 

奇跡が起こりしめちゃんがやってきた!!!

 

 

わーい!きょもしめ!!!!!

 

 

 

その後、何気なくくじを引くあさりちゃん

 

……………まつくを引き当て、松松シンメをリアルにする。

 

ここで一同、

 

やっぱり松松かよ〜

 

と言わざるを得なかった。

しかも、

「シンメでEndless Shockに出演する」

というマスに止まり、エモさを強調する。

 

 

ここまでの結果は、

シュシュ京本七五三掛

怜音中村森本

あさり松田松倉

とのの川島吉澤

 

となりました。

 

そして、最後のメンバーくじを引いた結果、

シュシュ京本七五三掛松村

怜音中村森本ジェシー

あさり松田松倉髙地

とのの川島吉澤宮近

 

となり、シュシュさんのグループがヒヤヒヤする感じになる(笑)

北斗絶対楽屋帰ってこない!

このメンツでバラエティでのトークは絶対カオス!!!

とプチパニック(笑)

 

残るが誰の手に?!と、サイコロを順に振って、先にゾロ目が出た人が獲得できるゲームをして決めることに……

全員が『シュシュさんお願いだからゾロ目出して!』と言いながらサイコロを振る。

 

奇跡とは起こるもので、

 

f:id:sweetTiger:20190915004404j:image

 

が来てくれた!!安心!!!

田中樹への信頼感が異常だった(笑)

 

そして、恒例の儀式。

グループ名決めとリーダー決め(笑)

 

シュシュプリプリ(Princess&Prince)

King & Princeに対抗して名付けたグループ。

リーダーはしめちゃんにして化学反応を試みます。

がいてくれて、北斗とMC回してくれそうだけど、きょもしめワールド癖がとにかく凄そう。

 

 

怜音ばかうけ

末ズうみんちゅというバラエティで爪痕しか残さなそうな3人組。

ダンススキル高いスタイルおばけグループ。

リーダーは慎太郎です。

 

あさりMatsuCo.

松松シンメという奇跡に加え、コーチがリーダーでまとめてくれる。ほんわか平和グループ。

箱推しのファンが多そう。

3人でバラエティ出演マスに止まりまくるのが面白かった。

 

 

とののトラ3

のえしずがシンメなの最高すぎる。

そしてここは閑也がリーダーなのがイイ!

レッスンに遅刻するマスに止まった如恵留くんを、

『事故とかそういうの!悪くない!』

と擁護するとののちゃんが面白かった。

 

 

 

と、まぁグループを作るところまでは良かったのですが、この後がエモさもクソもなく作業的な人生ゲームになった。

何故ならば、閉園間近だったから……。

 

結局ゴール後の換算もせずに終わったので、

どのグループが勝ったのかすら分からないww

 

ですが、グループ構成が奇跡だったので良し!!

 

 

 

 

以上が、Jr.担の夏休みの自由研究です。

夢の港町で羞恥心捨ててやるととても楽しいです。

アクスタはあればあるだけ楽しいだろうなぁと思う。

 

雑さと手作り感に拘ったおもちゃ。

 

ぜひみなさんも楽しいアクリルスタンドの遊びを生み出してやってほしいです。

景色と写真撮るだけでも充分可愛いけどね💗

 

 

どうやって作るのー?とか、

マスの内容他に何があるのー?とか、

その他諸々の質問ご意見受け付けてますので、気軽に送ってください!!!

 

 

ではでは!

また近いうちに!!!

 

 

f:id:sweetTiger:20190915010959j:image